2023年7月23日日曜日

ポール・ジャクレー : フランス人が挑んだ新版画 20230722

 2023年07月22日

太田記念美術館で開催中のポール・ジャクレー展へ。

10:30の開館時間5分前に到着したが、既に10人近くが並んでいた。

ポール・ジャクレーは以前に横浜美術館で開催された「アジアへの眼 : 外国人の浮世絵師たち」で知っていたが、個展が開催されるとはちょっと驚き。
版画なので、摺りの異なる作品が並んで展示されており、違いが面白い。
彼の作品の多くは男性をモチーフにしており、風景画や花鳥画は少ない。蝶の収集をしていたとのことなので、個人的にはもっと花鳥画を描いてくれていたらと思う。彼の描く人物は南洋を描いても西洋人に見えてしまい、違和感がある。
今回の展覧会では前半と後半で全ての作品(目録によれば全部で162点)が入れ替わったようだが、図録には40点しか入っていないので、購入しなかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿