2023年12月3日日曜日

世界遺産 大シルクロード展 @ 東京富士美術館 20231202

2023年12月02日 

お昼を食べている時に"X"を眺めていたら、大シルクロード展が流れてきた。「福岡は遠いな」と思いつつググッてみたら、東京富士美術館がヒット。大シルクロード展は12月10日まで、東京富士美術館で開催中。ここ八王子からバスで15分。気付いたら、行くしかない。

今回の展示は、中国から国宝級の品が出展されているとのことだった。量は多いし、新たな発見物も展示されていたが、トーハクの所蔵品の方が質が高い物もあり、ちょっと期待外れ。
しかし、新館常設展示室にはイタリアと提携しているらしく、名立たる作家の作品が展示され、特集展示「シルクロードと日本」には平山郁夫の作品が展示されていた。

通常はシアターとして使用されるコーナーには敦煌莫高窟第285窟の再現模型があり、こちらは撮影可能。
会場の動線が判りにくく、危うく見損ねるところだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿