2019年10月12日土曜日

映画:マントー@早稲田奉仕園 20191011

2019年10月11日

今夜上映のマントーは、TUFSで一度観た作品だが、職場からの帰り道なので、再度観ることに。

奉仕園を見つけるのにちょっと手間取ったが、開場前に到着してしまった。
悪天候のためもあり、観客はおそらく50名程。

一度観ているとは言え、その後、マントーの作品を読んでもおらず、結局必至で画面を追う。2時間弱は直ぐに過ぎてしまった。

思えば、芸術と猥雑性の裁判沙汰は日本でもあった訳で、時代的な問題であったのだろう。現代はそれよりも、彼の作品に表現された、女性たちの社会的な問題が表に出てきた時代。ようやく世界がそれらの問題を表に出せるようになった。

シーンに使われた彼の作品、また、シーンに登場する人物達を追えば、もっと色々面白そうだとは思うが、如何せんその能力が自分にはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿